この時期は、仕事も夜中まで掛かったりするので、ブログの更新も遅れてますm(_ _)m
先週の日曜日にアルミペダルを取付けましたので、興味のある方は参考にしてください。結局のところ、またスズスポの物になってしまいました^^;
お客さんの車には、何度か取付をしましたが自分の車には、今回が初めてです。
純正のペダルラバーを外します。端からめくっていけば簡単に外れてしまいます。
ドリルを使いますので、新聞紙などを敷いておきます。説明書の指示に従い穴位置をマーキングします。
ここで注意する事は、ブレーキペダルとアクセルペダルでは寸法の取り方が違うことです。ブレーキペダルはラバーの穴を基準にしますが、アクセルペダルはステーを仮止めしてアルミペダルの穴を基準に使います。間違うと位置がずれてステーが浮いてしまいます。
角材などでペダルが沈みこまないように固定します。角材が無い場合は、いらなくなった電話帳でもできそうです。
ポンチで位置決めをした後、ドリルで正確に穴をあけます。穴開けが済んだら速乾性の錆止め剤を塗っておきます。六角レンチを使いボルトとナットを締めていきます。
ナットの状態が分かりにくいときは、鏡を使って見るとよく分かりますよ。一番時間が掛かったのはボルトを締める作業でした。位置決めから取付まで約40分ぐらいかかりました。
アクセルペダルが大きくなったので、ペダルタッチ?が良くなったように思います。でもドリルでの穴開けは何度やっても勇気がいりますね^^;