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グリル交換に先駆けて、フロントバンパーを取り外してみました。
裏技?を使えばバンパーを取り外さずに交換出来るのですが、バンパーの一部を黒塗りする必要があるため今回は取り外す事にしました。取り外す前に洗車をしておきます。 まず、用意したツールです。 上にあるのは、養生するためのマスキングテープです。左から10mmのラチェットレンチ、プラスドライバー、ピン外しのツール、精密ドライバーのマイナス、内張外し用ステック、小型ペンライトなどです。 精密ドライバーの先は、このようにプライヤーなどで曲げておきます。 ジャッキアップしてリジットラック(馬)で固定します。タイヤは左右とも外しました。プラステックリベットとビスを外して(合計8ヶ所)スパッツがある場合は、ライニングを矢印方向に、たわませて剥がします。両側とも同じように外します。 フォグランプの配線は、この時点で外しておきます。 バンパー上面のボルトとリベットを外します。緑の印の部分はホルダーになっているので、バンパーを外す時まで触りません。ボンネットのオープナーは、ウエスなどを巻いて養生しておきます。 バンパー下部のボルトを3ヶ所外します。 マスキングした状態です。マスキングは隙間に少し入れ込んで貼り付けます。万一のためにバンパーの下に毛布などを敷いておきます。 バンパーを少し下に引っ張るとフェンダー側から一つ目の爪の頭が見えます。ペンライトを使うとよく見えます。精密ドライバーの先で爪を押し下げた状態のままで、バンパーを少し持ち上げながらゆっくり外側に引っ張ると、一つ目の爪が外れます。 フェンダー側から順番に4ヶ所の爪を同じ要領で外していきます。爪を外すことばかりに気をとられていると、バンパーの塗装やフェンダーの塗装にキズをつけてしまいますので注意が必要です。 爪の画像です。 横から見た画像です。 左右とも爪を外したら、バンパー上部のホルダーを外してバンパーを手前に外します。フェンダーやオープナーに干渉しないよう注意が必要です。 今回は無事に取り外しができましたが、土やさんやふるてつさんの仰るとおり、もう二度としたくありません。爪折れの心配よりもバンパーの四角い穴の方が割れてしまいそうです。このDIYはお勧めしません。危険です^^;; DIYされる方は自己責任でお願いします。グリルの取り付けは後日アップします。 ↑ヘッドランプに一番近い4番目の穴の肉厚が薄いので要注意です。 破損した場合、接着剤など(プラリペア含む)では修復出来ません。因みに2型スイフトから爪の形状が改良されているようです。少しは外しやすくなったのかな?
by garage-yoichi
| 2006-01-05 20:48
| エクステリアパーツ
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